福祉車両のお店紹介。
「福祉プロジェクト・福祉のくるま舎」さんに取材に行ってきました。
2021年から、浜松市中央区上島で福祉車両の専門店・保険代理店を始めたそうです。
今回は、福祉車両を3台見せてもらいました。
**************
1台目は、セレナです。
スロープは角度を30度以内にするというルールがあります。
理由は、傾斜があると「怖い」と感じるからです。
セレナは普通車なので、車体を自動で下げられ、角度は20度ほどになります。
実際に私も体験しましたが、角度があると確かに怖いものですね。
車いすで乗り降りするには、
スロープの長さを含めて約2mの距離が必要で、地面が平行でないとスロープに負荷がかかるようです。
上には、固定のシートベルト。
スロープを畳むとこんな感じ。
**********************
2代目は、スズキのスペーシア。
もともと車体が低い軽自動車。
スロープもコンパクトです。
========
3代目は、ホンダのNBOX。
車いすを乗せる機能は一緒ですが、各車それぞれ特徴があります。
まずは、乗ってみて体験することが大事ですね。
☆ワンポイント
福祉車両の購入には、
・消費税がかからない
・高速道路の割引がある
などの利点があります。
*********************
事務所です。
玄関まではスロープがあり、室内も広々としているので、車いすでも問題ありません。
***************************
案内してくださったのは、岡本哲哉代表と奥様でした。
車いすをご用意いただき、ありがとうございます。
その心遣いが本当にうれしかったです。
また、非常に丁寧な説明もしていただきました。
お二人とも非常に親しみやすく、親身になって相談に乗ってくださる素敵な方々です。
福祉プロジェクト・福祉のくるま舎なら、単なる「移動手段」ではなく「安心と尊厳を守る空間」として福祉車両が選べるはずです。
お身体に障がいをお持ちの方が、ご自身で運転するための、お車の改造のご相談や、各種手続きなども承っています。
お気軽にご相談ください!
取材、ありがとうございました。
◇福祉プロジェクト・福祉のくるま舎
住所:浜松市中央区上島2-1-10(飛竜街道沿い)
電話:053-488-8733
株式会社リブテック
住所:静岡県浜松市中央区笠井町868-3
電話番号:053-544-7277
NEW
-
14.Nov.2025
-
【車いす企業】橋本エ...橋本エンジニアリングさんを訪ねてきました。世界で初めてマ...13.Nov.2025
-
リブカフェ 貸切営業...11月15日(土)午後は貸切とさせていただきます。08.Nov.2025
-
相続の現状セミナー【...11月の相続の現状セミナー終わりました。ご来場ありがとう...06.Nov.2025
-
リブテハウス イベン...リブテハウスのイベントのご案内です。 日時:2025.11.29(土...01.Nov.2025
-
ワークショップ開催の...クリスマスリースのワークショップを開催します。 電気工事で...01.Nov.2025
-
【福祉車両お店紹介】...福祉車両のお店紹介。「福祉プロジェクト・福祉のくるま舎」...30.Oct.2025
-
身体が不自由な方の住...【先行予告】障がいには様々な種類があり、ご本人も介護する...25.Oct.2025